PERSON

AFRA_AlwaysFresh_top

AFRA

自分が好きやったらやってたらええ

Guest:Human beat box ”AFRA”

————————————

TOKYO BASE 以下T.B)AFRAさんが初めてヒューマンビートボックスに触れたのはいつですか?

Always Fresh AFRA 以下 AFRA)初めて見たのが16歳で96年です。NYに僕のいとこが住んでいて、そのツテでNYに行く機会があったんです。行こうって思ったきっかけは僕の姉が修学旅行でNYに行って「あっち(NY)やばいぞ・・・」って興奮して帰ってきて(笑)僕は僕でHIPHOPが大好きで、ずっと聴いていて、勿論NYの事は気になっていたし、姉が「絶対行かなあかん・・・」とか言うから(笑) それで、いとこが居るってことで高2の夏休みに1ヶ月くらい滞在して、その時にTHE ROOTS(ザ・ルーツ)のフリーコンサートがあってライブを見て、それが初めてのヒューマンビートボックスと触れたきっかけです。

T.B)AFRAさんが初めて聴いたHIPHOPの曲はなんだったんですか?

AFRA)たぶん、、、小学校の時に流行ってたダンス甲子園の曲だったと思います。

T.B)じゃあNew Jack Swing(ニュージャックスウィング) とか全盛期の時ですかね。

AFRA)そうですね。New Jack Swingがちょうど流行ってた時期やと思うんです。90年くらいですよね。90年91年とか。LL BROTHERS(エルエルブラザーズ)とかC&C MUSIC FACTORY(シーアンドシーミュージックファクトリー)、Heavy D&The Boyz(ヘヴィー・ディー・アンド・ザ・ボーイズ) 、BoyzⅡMen(ボーイズツーメン)とかまぁR&B、、、あの時期からブラックミュージックを意識して。それまでは僕は兄貴もいるので、その影響で、BON JOVI(ボンジョヴィ)とかPOISON(ポイズン)、Cyndei Lauper(シンディローパー)とか。日本だと、ユニコーンだったりTHE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)だったりを聞いてました。プリンセスプリンセスとか爆風スランプとか(笑)もう、、、もうあの時代です(笑)

T.B)当時はレコードで聞いてたんですか?

AFRA)いや、僕の兄貴とかはCDを聞き出した時期だったんで。で、兄貴がバンドをやってたんです。BON JOVIとかRCサクセションのカバーをしてたんですけど、僕はバンドブームの後に、ターンテーブルだけでやるHIPHOPっていう新しい流れが絶対イケてると思って(笑)だから逆にバンドはダサイみたいな(笑)「そんなん古いねん。レコードだけでやんねん」って。レコード持ってないのに(笑)その時ブラックカルチャーに憧れが出来て、ダンス甲子園とか見てました。

T.B)じゃあダンスもやられてたんですか?

AFRA)小学校の時ですよ。ウェーブとかランニングマンとか。最初本当に面白いと思ってやりだしたのはダンスからですね。音楽から入ってダンスをちょっとやってみたいっていうのがあって。

AFRA_AlwaysFresh_1

T.B)当時はそういうダボダボしたファッションとかも着たりしてました?

AFRA)そうですね。でも、小学生やから今までお母さんが買ってきたのを着てただけなのに、急に買いたいーって(笑)それで、アメ村って存在を知るようになって。大阪でも当時は古着とかそういうのが多かって、ダボダボした奴も売ってたんですけど、そういう所わからないんで。なんかサイケデリックな70年代のお店行って(笑)なんか同時に入って来たんですよ。お姉ちゃんはCUTiE(キューティ)とかOlive(オリーブ)読んでて、同列にあって。古着の良さも好きで、、、でもHIPHOPって違うじゃないですか。POLO(ポロ)とかNIKE(ナイキ)とか、adidas(アディダス)はちょっと前なんですけど。だから中学高校になって来た時に、HIPHOPのファッション見てても、ストレートなHIPHOPはしたくなかったんですよ。関西故のちょっと屈折したというか、、、ストレートなんは違うっていう目でみてて。ボロボロのデニムシャツを着るみたいな。

T.B)屈折ですか(笑)AFRAさんの初ライブはいつだったんですか?

AFRA)ライブっていうライブではなく、高3の合唱コンクール。僕のクラスがストンプ仕立てのをやって。物を叩いたり、足踏みしながら合唱をして。その最後にビートボックスを一節入れるっていうのがホンマの最初のライブかなぁ・・・。で、その後の何ヶ月後かの文化祭で。僕はラップグループを組んで後輩と同級生と。あっ!!、、、ラップが最初ですね。高1がラップの初ライブ。ダンスはHIPHOPの入り口で。HIPHOPに入った事でラップがやりたくて。

T.B)ラップは一人でやられてたんですか?

AFRA)中学生のときは一人でやってて。高校入ってDJの先輩が居て。うわぁ、俺こんなん初めて話すわぁ(笑)

T.B)ラップが最初なんですね(笑)面白いですね。この話し(笑)トラックはインストなんですね。使ってたインストは覚えてますか?

AFRA)よく使ってたのはMobb Deep(モブディープ)のHell on Earth(ヘル・オン・アース) とか。一番最初に買ったCDはPrince(プリンス)なんですよね。バッドマンのミュージックビデオ、半分ジョーカーで半分バッドマンの。あれが黒人ミュージックってなんも知らずにただあの映像でやられて好きやったんですけど。一番最初のHIPHOPアルバムは91年のGang Starr(ギャングスター)のStep in the Arena(スタップインジアリーナ)です。ダスキンの本社が実家の近くにあるんですけど、そこが色々手広くやってた時期にCD屋さんを出したんですよ。輸入物がいっぱいあって。そこに飾ってあったHIPHOPのCDで。《噂のギャングスター!!!》って書いてあったけど、聞いたことない(笑)噂聞いてない(笑)みたいな。それを買ったのが一番最初ですね。で、その当時はMC Hammer(エムシーハマー)とかHeavy D&The Boyzとか、もっとテンポ早いダンス用のが欲しかったんですけど、Gang Starr聞いた時に「おっっそー」ゆうて(笑)テンポ遅い(笑)でもそれからしばらくして、ハマるようになるんですよね。全然違う、ストリートとステージじゃ(笑)

T.B)全然BPMが違いますもんね(笑)当時やってた時は仲間とやられてたんですか?

AFRA)ビートボックスを始めた時期はDJの先輩くらいでした。その二つ上の先輩の彼女が、海外留学から帰国したばっかりで、三人でよう遊ぶ様になったんですけど、その彼女もラップが好きで3人でラップグループをやってました。

Photographer:Reika Figuigui

  • Facebookでシェア