PERSON

lee. フリースタイルバスケが俺の強み

lee.

フリースタイルバスケが俺の強み

Guest : lee.

————————-

東京基地 以下T.B)まず始めにlee.さんがフリースタイルバスケに出会ったきっかけを教えてください。

Freestyle Basketballer lee.氏 以下 lee.)小3くらいまでサッカーやってたんだけど、元々綺麗好きで、買ったばっかのスパイクが一瞬で泥だらけになるのが嫌で、、、(笑)いつも練習終わってから超拭くみたいな(笑)そしたら友達が「バスケだったら汚れないじゃん!体育館だし!運動神経いいしさ。」ってそれで「やるわ!!」とか言って(笑)小5くらいでミニバスのチームに入って。で~、、、まぁ凄い強い所だったから、そのまま中学あがって、中学も強くて全国とか出てて、スポーツの推薦で高校入ってって感じで。

T.B)地元はどちらなんですか?

lee.)川崎。最近だと、BAD HOPの子達とか、あの子達が育った地域の裏が俺らの高校で。コリアンタウンとか工業地帯でゲットーな感じで。でもまぁバスケとかそれなりに強くて。

T.B)じゃあ、高校生まではフリースタイルではなく、団体のバスケをやってたんですか?

lee.)うん。普通のバスケで。ちゃんとやって。でも、高校が結構ヤバくて(笑)その当時、バイトの面接で高校の名前を書いたら9割落ちるみたいな高校(笑)そこで、そんな高校でダブって。うちの高校は6年まであって(笑)ダブったら、4年、5年、6年って上がってくんだよ。俺はスポーツ科だったから、一日全部スポーツで。で、まぁ日体大とか行きたくて、そのまま教員免許取って体育の先生とかなろうかなって思ってたんだけど、、、その高校4年生の時の夏にフリースタイルバスケの大会で優勝して、プロになってみたいな。

T.B)その大会に出るきっかけはどんなきっかけなんですか?

lee.)出るきっかけは、、、高校3年生の時かな?今はもう無くなっちゃったんだけど、渋谷のPLAYERS(プレイヤーズ) っていうバスケのお店で、バイトしてて。そこでNIKEのフリースタイルバスケの映像を見て。で、「これ、オレいけるな…」って。で、始めて。その前にも先輩にストリートバスケのAND1(アンドワン)の映像を見せてもらって、トリッキーな事とかやり始めたくらいで、フリースタイルのバスケの映像を見て始めて、半年後に日本一穫って。ぶっちゃけ、オレはエントリーしてなくて当日にバックれたヤツの穴埋めで急遽出たんだよ。それで優勝。ヤバイっしょ?(笑)

T.B)その映像を見て半年後ですか?

lee.)そう、、、なんとなくパッと見て「これイケルな」って(笑)天才でしょ?笑

lee. フリースタイルバスケが俺の強み

T.B)やっぱり普通のバスケと、フリースタイルバスケの練習の仕方って違うんですか? 

lee.)俺らゴールはいらないし、普通にクラブのショーケースだったりバスケの試合のハーフタイムショーだったりとかもするし。ダンサーと一緒。終電が終わった駅前でするし、ダンススタジオ借りたりするけど、バスケの基礎とかもしないし。まぁドリブルは付けた方がカッコいいけど。

T.B)その当時ってフリースタイルバスケの人口は多かったんですか?

lee.)いや、、、全然居ない。俺が始めたのは2004年で12年前とかは、全国でも30~40人くらい。今は10倍20倍にはなってるけど。

T.B)練習するのは一人ですよね?手本となる映像とか見ながらやったりするんですか?

lee.)いや、俺らの頃はYouTubeとかは普及してないし、別に今俺らがやってるチャンネルみたいに【フリースタイルバスケ】って検索したらいっぱい出てきた時代じゃないから、そのNIKEの映像を見ながらこんなの面白いかなぁ?とか、こんなん出来たらいいな。とかもうただ想像。で、どんどん技を作っていくというか。これカッコ良くない?とか。まぁちょっとダンサーとかの動きを見て、これちょっとボール入れられそうだなみたいな。で、どんどん作っていって、日本人はやっぱり器用で形も綺麗だから俺たちの世代が作った事が世界的な基礎となって今があるっていう。

T.B)基本フリースタイルバスケは屋内、屋外どちらでやるものなんですか?最初の大会はどこで開催されたんですか?

lee.)オレが初めて日本一になった大会は新木場アゲハで。外で特設ステージ組んでバトルやる事も勿論あるし、新宿のFACEっていうプロレスリングの上に板を敷いてやる事もあったし色々だね。

T.B)そうなんですね。フリースタイルバスケをやっていて、団体でやるバスケ戻りたいなとか思ったりしますか?

lee.)良い質問だね(笑) 2008年、2009年、2010年ってフリースタイルバスケ辞めてて。たまたま、友達のクラブチームに助っ人で頼まれて出たんだよね。フリースタイルバスケをする前はずーっと強い所バスケやってたけど、試合とか何年もやってなかったら、シュートも入らないし体も動かなくて、超悔しくて、負けず嫌い過ぎて、フリースタイルバスケを辞めるという(笑)もう一回バスケやるって言って、プロになりたくて、bjリーグ(現Bリーグ)に入りたいって言って。でも冷静になった時に、、、フリースタイルバスケの方が楽しいなみたいな(笑)

T.B)またフリースタイルバスケに戻るきっかけはあったんですか?(笑)

lee.)俺がカナダで住んでた時に出会った、ZiNEZ(ジンジ)っていう俺の一番弟子が居て、久々に会った時に凄い説得されて。なんだかんだ二年くらいしつこく言われてて、まぁ戻ろうってなって。

T.B)二年間は断り続けたんですか?

lee.)断り続けたね(笑)で、まぁ戻って良かったよ。出戻りで最初は勿論今みたいに、スポンサーだったり、サポートしてくれるブランドとかは一切無かったから、自分でボール買うし、靴買うし、ウェア買うしって感じだったけど、またどんどんどんどん本調子に戻して、今じゃボールは勿論、上から下まで全部付いてるね。こうやって付いてくれるブランドがいっぱい出来て。今となっては、世界のトップまで戻って。去年はFREESTYLE FESっていう1番デカイ大会も優勝してるし。ダントツの余裕だったね(笑)今は沢山イベントとか撮影の仕事があって、地方・海外行ったり来たりして凄い楽しいよ。

―賑わう店内の中、なんでも気軽に答えてくれるlee.さんにこんな質問をぶつけてみた。

T.B)逆に全部辞めようかなって思う時はあります?

lee.)あるあるあるある。オレ、飽き性だし(笑)全部辞めようかなっていうか、、、今の若い子達は俺とかを見て始めたりとか。それが今の25~28歳の子達だったりとかで。勿論今も俺は現役だから、多分俺を見て始めた高校生、大学生とかもいるんだけど、、、でも俺は誰かにすげぇ憧れて始めたっていうのじゃなくて、たまたま映像を見て「かっこいいな、できそうだな」って思って始めたから、だからある意味執着心がなくて。俺はこれで食うんだ!みたいな気持ちで始めてなくて、気づいたら食えてて。だからなんか執着心がないから、まぁ別にもういいかな、、、疲れたな、飽きたな、、、とかちょっと休憩しようかなみたいな事とかはあるけど。まぁでも金になるしみたいな。まぁ今更ネクタイ締めて営業行けとか無理でしょ(笑)みたいな(笑)

T.B)lee.さんが今までで一番苦労した事はなんですか?

lee.)2011年の出戻りの時かな?あと常にプレッシャーとの戦い。あとはやっぱりスランプかな!?フリースタイルバスケって本当ブレイクダンスと凄い似てて、ある程度の基礎の技があって、それをどんどん派生させていったりとか、0から1で技を作ったりとか、凄いクリエイティブな競技だから、やっぱり全然新技が出ないとか。

T.B)それは長期間でスランプな時期があったんですか?

lee.)あ~どうだろ。俺あんまり練習しないから(苦笑)よくこの練習量で今まで世界のトップにずっと居るなって思う。気が向いた時しか練習しなくて、月に一回とか超ザラ。多くて週一。週一もやらないかな、、、二週間に一回。やる気スイッチがたまに入るんだよね。半年に一回くらい。そしたら毎日やるみたいな。でも1週間くらい(笑)1週間くらいでまた疲れたなぁ~って言って全然やらなくなるんだけど(笑)オレがもっと努力家だったら日本一5回は獲ってるね(笑)

T.B)そうなんですね(笑)練習しないときは何しているんですか?人の技を見たりはするんですか?

lee.)フリースタイルバスケの映像はほぼ見ない。自分より上手い奴が超一杯居るんだったら見るけど、別に居ないしみたいな。トップの奴らは上手いけど、他人の技をそのままやる事は「BITE」って言ってタブーだしね。フィギュアスケートとかと違って、人が作った技をやったら凄いディスられる。だから他人の動画は見ない。だから練習はしないけど、イメトレは四六時中してるっていうか、使えそうだなって思ったら箇条書きでもいいからメモ書きして、気が向いて練習するときはそのメモ書きを見て、練習する。ガムシャラに動くような練習は一切しないね。

T.B)そうなんですね。フリースタイルバスケは今現状は日本がトップなんですか?

lee.)ダントツトップ。スキル的には日本が何年か先に行ってて今は「日本一=世界一」だから。

T.B)じゃあlee.さんから見てここの国は盛んになってきたなっていう国はありますか?

lee.)中国とロシア。スキル的にはロシア。人口的には中国。あとまぁ台湾とかも凄い盛り上がってきてる。でもやっぱり、この競技に関しては日本人が本当に凄くて、だから結構日本人の真似が多い。日本人のTOPは凄い。いつでも最先端。

T.B)フリースタイルバスケを今から始めようと思う子達は、映像を見ながらしかやる術はないんですか?教えてくれる所とかはあるんですか?

lee.)あ~、地方とかでレッスンとかはあるんだけど、俺とジンジはやってない。俺はプロであって、インストラクターではないから、、、じゃあ、極論言ったら、コービーブライアント、レブロンジェームス、マイケルジョーダンが現役の時にバスケットのコーチをして金を稼ぎますか?って言ったら稼がないでしょ。だから俺はインストラクターじゃないからレッスンはやらない。だから、都内には残念ながら教えてくれる場所は無い。まぁストリートカルチャーだし、、、ん~自分達で考えてって。でもシーンの発展の為に、自分たちが現役というか、今ほど大会とか出なくなってきたら、レッスンとかやって楽しさを伝えたいけど、今じゃない。自分の中のタイミングとして。

lee. フリースタイルバスケが俺の強み

T.B)なるほど。フリースタイルバスケのバトルではどういった形で勝敗が決まるんですか?

lee.)オリジナリティ、完成度、流れを総合的にジャッジされて決まる。大体30秒前後半なんだけど、途中で中だるみしてないかとか、スピードとか音に合ってるかとか。色んな要素を総合的に見て5人だったら、5人のジャッジが旗を上げる。ジャパンファイナルとかで今のトップオブトップの人達が全員出場してたら、歴代の日本チャンピオンで今は現役でしてない人が審査員に回ったりすることがあるんだけど、いかんせん、まだシーンが若いからジャッジ出来る人が、まだ少ないというか。だから有名なダンサーとかを入れたりとか。

T.B)そっか、、、シーン自体が若いんですよね。

lee.)まだ全然十何年だから。まだ現役の奴が多い。トップオブトップの戦いになったら皆出たいから逆にジャッジ出来る奴がいなくなっちゃうから、それがちょっと問題だったりとかで・・・。

T.B)そういう問題もあるんですね。今まで、lee.さんが忘れられないバトル、大会はあります?

lee.)2004年に初代日本一になって、翌年の大会は勿論シードだったんだけど、初戦で負けた大会。あと2008年~2010年やってなくて2011年出戻りで、なんとか当日の敗者復活戦から上がって出場したジャパンファイナル一回戦負けの大会。勝てなくて、、、でも翌年から関東大会優勝してジャパンファイナルはBEST4だったけど、、、やっぱり負けた試合の方が覚えてる。逆に今じゃ勝つ方が当たり前化してる。勝って当たり前だから、勝った所で騒がれないし、褒められるかって言ったら大して褒められない、「さすがだね」で終わり。負けた方が騒がれる。しかも俺ビックマウスだから、ツイッターとかで「どうせ俺が優勝するし」とか書いちゃうから(笑)負けた時は家で凄い落ちてる(笑)ジャッジの好みとかはあるんだけど、負けても俺の勝ちっしょって思う時はあるけど、でもやっぱり勝負だから、優勝以外は全て負け犬だと思うから、準優勝も関係無く、優勝以外はどうでもよくて、、、優勝した時はホッとするだけ(笑)

T.B)2008年~2010年のバスケからフリースタイルバスケへ戻って何か変わっていたこととかはありましたか?

lee.)みんなスキルはめちゃめちゃ上がってたね。

で、シーンとしてはファッションと一緒でどんどんお洒落になるっていうか、2004年でも多少はあったんだけど、2011年、2012年の方がめちゃめちゃお洒落。ダンスよりで、音を取る事をすごい重視したりとか、友達のダンサーと練習する時はボール持っていかないで、ステップを教えてもらったりとか。音が流れてるから音にハマってる方が、カッコ良くて。若い子とかって、技をやる事でいっぱいいっぱいで音を聴く余裕がないというか。だからダンスよりになったかな。

T.B)バトル時にかかる曲はどんな曲がかかるんですか?

lee.)面白いのが地域によってかかる曲が違う。東京は頼んでるDJにもよるんだけど、ブレイクビーツだったりとか、EDMまではいかないけど、大きい大会とかだと、見てる人がわかりやすいメジャーな曲がかかる。福岡とかだと、NAS(ナズ)とか90’sのHIPHOPとかがかかることが多かったり、主宰者の好みだと思うんだけど、静岡とかのバトルはね、DUBSTEP(ダブステップ)とか少しやり辛い曲かかるね。静岡のバトルとか出たことねーけど(笑)

T.B)地域性があるんですね。やってるプレイヤーも地域性があったりするんですか?

lee.)ある。服装で言えば、俺は今、靴はSUPRA(スープラ)にお世話になってるからもちろんSUPRAを履くけど、福岡なんかはねぇ、NIKE・ジョーダンが多いんだよね。凄いHIPHOPって感じなんだよね。きっと福岡の侍ボーラーズがHIPHOPなクルーだからだね。

lee. フリースタイルバスケが俺の強み

T.B)今後lee.さんがフリースタイルバスケ通してやりたい事、展望はありますか?

lee.)いや~、、、もう俺はひたすら金を稼ぐ。フリースタイルバスケで。これで有名になったからモデルの仕事をもらえたりする事もあるし、コネクションで色んな人と出会えるし。なんだろ、、、「自分にはコレしかないんです」って言う奴は超嫌い。俺はフリースタイルバスケでここまで有名になれたけど、これしかないっていうのは全く思わない。逆に最強の武器だから、俺にはコレがあるって自信に思ってる。誇りだよ。で、わかりやすく言えば俺は夢になりたい。職業として。野球選手、サッカー選手とかそれと一緒で、小学生とかに「夢はなんですか?」って聞いて、「プロのフリースタイルバスケットボーラーです」って言ってくれる位までになりたい。だからその為に、やっぱりお金ってわかり易いじゃん。良くも悪くも。ボール一個で億万長者ってめちゃめちゃ夢あるし、ストリートドリームだし。アメリカのトップのスケーターって余裕で十億くらい稼ぐし。だからそのレベルだから世界中に半端ないスケーターの人口が居て、ラッパーもそういう世界じゃん。だからそういう風になれたらいいと思うからひたすらお金稼ぐ。それで、自分でスタジオ立てて、将来レッスンやったりとか、若手の育成をやってあげて、、、とか。だから今はとりあえず、大会出たら負けられないから、勝ち続ける、稼ぎ続ける。辛い時でも歯食いしばってずっと若い子たちの夢で居続けるというか、、、それが目標というか・・・使命だね。

instagram:@lee_illmatic

Photographer:Yuya Mochizuki

  • Facebookでシェア